みっか坊主日記 弐(2)

手裏剣(しゅりけん)道場の師範がつづる突発的ダイアリー<続編>

2022-01-01から1年間の記事一覧

だみ筆体験

●町田市立博物館企画の「染付体験」に参加してきました。素焼きの磁器に、呉須(ごす)というコバルト顔料で絵付けをするワークショップです。講師の小枝真人(さえだまこと)氏は、愛知県立芸術大学准教授。丸眼鏡をかけたもの静かな人物でした。 ●輪郭線な…

忍野八海(おしのはっかい)の話

●私の妻は以前、富士五湖のひとつである河口湖をおとずれた際、「あの正面にあるお山……富士山にそっくりだねぇ」と、衝撃的な天然ボケをかましました。そんな彼女を連れて先日、河口湖近辺にある「忍野八海(おしのはっかい)」を観光。 ●忍野八海は、富士山…

荒船山の話

●荒船山(あらふねやま)は、群馬県と長野県にまたがる名山。荒波を進む軍艦みたいな形状の岩山ゆえ、そう呼ばれるようになったとのこと。先日、この山の北壁「艫岩(ともいわ)」をめざして、ハイキングをしてきました。 ●登山コースは細い尾根が続きますが…

山梨旅行の話

●山梨県は無色無臭の温泉が多く、妻は「ありがたみが感じられない」などと、そっぽを向いていました。けれども、私のような「ぬる湯」好きにはたまらない名湯がひしめきあっており、最近は彼女も山梨の温泉ファンです。「寒くなる前に低温の湯を満喫しよう」…

探偵小説シンポジウム

●先日、旧江戸川乱歩邸のある立教大学池袋キャンパスで、「雑誌『宝石』と戦後日本の探偵小説」という公開シンポジウムがありました。なお、宝石は、太平洋戦争敗戦の翌年に創刊されたミステリ雑誌です。 ●「本格探偵(推理)小説」という言葉は知っていまし…

マジパンづくり

●マジパンとは、パンにあらず。では、なんぞや?すなわち、ドイツの伝統菓子であります。アーモンド粉末、砂糖、卵白などを混ぜてかためたもの。ケーキのうえにのっている……あまりおいしくない……人形菓子がそれにあたります。 ●先日、思いがけず、調理専門学…

狭山 de 妖怪展

●狭山市立博物館で開催中の「狭山 de 妖怪展」にいってきました。「百鬼夜行絵巻(ひゃっきやぎょうえまき)」に登場する付喪神(つくもがみ)とともに、博物館所蔵の古道具を紹介するという企画展。地方博物館がひねり出した苦肉の策と見受けましたが……なか…

夏休みの都内観光

●先日、「伝統工芸青山スクエア」という港区の伝統工芸館で、甲州印伝(こうしゅういんでん)づくりを体験してきました。鹿革に更紗(さらさ)模様づけをし、それを印鑑ケースにしたてる工芸プログラムです。 ●印伝といえばうるし塗りが有名ですが、その他に…

茶臼岳とトンボの話

●猛暑の東京を抜けだし、栃木県にある「茶臼岳(ちゃうすだけ)」にいってきました。「九尾の狐」伝説で知られる殺生石や、弓の達人とされる那須与一ゆかりの那須温泉神社といった観光スポットが点在するエリアの主峰です。 ●9合目までショートカットできる…

ゆめパのじかん

●「ゆめパのじかん」というドキュメンタリー映画を見てきました。「川崎市子ども夢パーク」を題材にした作品で、約1万㎡の工場跡地に建設された児童開放施設に通う子どもたちが主人公です。 ●そこには緑豊かな公園をはじめ、音楽スタジオなどの文化活動室が…

首都圏外郭放水路

●首都圏の洪水を防ぐために建設された世界最大級の地下放水路が「首都圏外郭放水路」です。この放水路が活躍するのはゲリラ豪雨や台風の際で、2002年から一部供用を開始し、年に5~7回程度活躍してきました。 ●使用されていない平常時は、地下の調圧水…

谷川岳ハイキング

●日本三大岩場の一つに数えられる「谷川岳(たにがわだけ)」にいってきました。ロッククライミングで転落死する人が多い山ですけれども……初心者の楽しめる登山コースもあって、非常に人気の高い名峰です。 ●私たち夫婦は、ロープウェイで「天神平」というと…

抽象彫刻づくり

●千葉市美術館で開催された抽象彫刻のワークショップに参加してきました。 ●同美術館内には、昭和2年に建てられたネオ・ルネッサンス様式の旧川崎銀行が保存されており、現在も美術館ホールとして利用されています。今回のプログラムは、このホールの床や壁…

不思議な木

●玄関前や塀ぞいにトコロせましと置かれた鉢植えは、下町風情の一つ。近所のお宅でも、道路わきにさまざまな草木がならべられています。今時分は新緑があざやか。 ●さて、とあるお宅の鉢植えには、2階の高さにもおよぶ大きなビワの木があります。で、特筆す…

どきどきリニア館見学

●先日、山梨県を旅行した際、都留(つる)市にあるリニア見学センターにも足をのばしました。超電導リニアの走行試験が見られる日本で唯一の施設です。ただし、私たち夫婦が訪れた日はリニア走行がなく、そのかわりに走行試験車両の実物展示やパネル解説、体…

甲斐善光寺のご開帳

●長野県の善光寺は、「信仰を問わずに老若男女を救う」といわれる無宗派の古刹。インド発・百済経由で渡ってきたとされるご本尊は、住職ですら見られない秘仏中の秘仏です。その身代わりとしてつくられた「前立本尊(まえだちほんぞん)」が、ただ今公開中。…

埼玉武術英名録展

●埼玉県立歴史と民俗の博物館で「埼玉武術英名録」展を見てきました。剣術や柔術が広く親しまれてきた埼玉県にゆかりある武術諸流派を紹介する企画展です。 ●ところで、1880年代、イギリスの「オックスフォード英英辞典」に初めて掲載された日本語をごぞ…

車いすラグビーの話

●車いすラグビー体験講座に参加してきました。車いすラグビーとは、1970年代後半にカナダで考案された障害者向けのスポーツです。 ●従来のラグビーとの類似点は、オフェンスとディフェンスの役割分担があったり、頑丈なフレームを持った車いすで強烈なぶ…

和菓子づくり体験

●和菓子づくり体験を、浅草で受講してきました。 ●水分量の多い和菓子は、生菓子(なまがし)と呼ばれます。また、あんこやモチ粉を練りあげて、季節のおもむきを味や形に込めた生菓子を「上生菓子(じょうなまがし)」といいます。今回作ったのは「梅の花」…

お歯黒体験講座

●気象庁本庁の1階にある港区立みなと科学館で、「お歯黒(はぐろ)体験講座」を受講してきました。お歯黒の歴史を学んだり、実物をサメの歯に塗ってみるという「化粧展」関連のイベントです。 ●お歯黒の起源は不明ですが、魏志倭人伝中には「倭国より南方4…