みっか坊主日記 弐(2)

手裏剣(しゅりけん)道場の師範がつづる突発的ダイアリー<続編>

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銅版画講座

●横浜美術館のワークショップ「1日体験銅版画」に参加してきました。同館は、いまだに開発の続くみなとみらいエリアにある大きな美術館。 ●ところでわが国の版画は、浮世絵などの「木版画」が主流です。しかし、ヨーロッパでは彫金技術を応用した「銅版画」…

要注意!野外の危険なもの展

●年を重ねると、足腰の疲労がなかなか回復しなくなります。そこで、この連休は秩父の温泉に足をのばしました。おかげで、ずいぶんとラクになったのですが……欲をかいて「埼玉県立自然の博物館」へも訪館。結局、さらに疲れがたまった次第です。 ●ところで同博…

へそまがり日本美術展

●府中市美術館で開催中の「へそまがり日本美術」展へいってきました。「キレイ」「リッパ」「ジョウズ」といった一般的な評価をはなれて……「ヘンテコ」とか「カワイイ」あるいは「キモチワルイ」といった趣向の絵画を集めた企画展です。小雨が降っていました…

みっか坊主日記とは

●「みっか坊主日記」とは、古流武術オタクの日常をつづるダイアリーであり、2006年にスタートしました。なお、私は現在、手裏剣(しゅりけん)術を表芸とする道場を開き、居合、中太刀、小太刀、十手、棒などの稽古に精進しています。研武塾(けんぶじゅ…