みっか坊主日記 弐(2)

手裏剣(しゅりけん)道場の師範がつづる突発的ダイアリー<続編>

2021-01-01から1年間の記事一覧

北区飛鳥山博物館の話

●冬の風に逆らって自転車をこぎこぎ、北区飛鳥山博物館で開催中の「JOMON土器 VS YAYOI土器」を見てきました。区内で出土した縄文土器と弥生土器を比較展示する、考古学系の催しです。 ●展示数14点という小規模な企画ながら、なかなかこった内…

茂林寺参拝

●日本人が好きな恩返し系昔話の一つである「ぶんぶく茶釜」の縁起は、群馬県館林市の茂林寺(もりんじ)。念願かなって、ドライブがてらに寄ることができました。 ●ウワサどおり、境内はタヌキの置き物がひしめき合っていました。妻と一緒に「どのタヌキが一…

愛妻家の聖地と大噴火

●群馬県西端に位置する嬬恋(つまごい)村の地名は、ヤマトタケルが亡き妻をしのんで「わが妻が恋しい」と嘆いたという故事に由来するそうです。最近は、愛妻家の聖地として「愛妻スポットスタンプウォーク」などのイベントを実施中。 ●恐妻家……もとい、愛妻…

美男におわす展

●このところ、妻が疲れぎみだったので、さいたま市にある日帰り天然温泉でリフレッシュしてきました。そのついでに、埼玉県立近代美術館で開催中の「美男におわす」展にも立ち寄りました。 ●同展は、美男子を描いた浮世絵・日本画・マンガ・挿絵などを、ズラ…

足尾環境学習センター見学

●先月、「墨の湯」で知られる大出館(おおいでかん)に宿泊しました。都内でもよく見かける茶色がかった「黒湯」とは異質の……真っ黒な温泉が湧出しているのは、日本でここだけとか。 ●さて、それはさておき、その道すがら足尾銅山に寄ってきました。足尾銅山…

ラジオ出演の話

●日本語教師に転職してからの2年弱をつづった自著『サムライ先生、日本語を教える』がキッカケとなり、ラジオの取材を受けました。私が出演したのは、NHKラジオ第一放送「マイあさ」という番組の「畠の知りたい聞きたい」というコーナー。 ●インタビュー…

旧柳生但馬守邸跡

●東京を歩いていると、思いがけない石碑にフッと出くわします。先日は、都営大江戸線若松河田駅から3分程度の路地裏で、「旧柳生但馬守邸跡」の石碑を発見しました。 ●柳生但馬守といえば、初代大目付として活躍した徳川家剣術指南役です。彼は政治家として…

諸星大二郎展

●三鷹市美術ギャラリーで開催中の「デビュー50周年記念 諸星大二郎展 異界への扉」を見てきました。諸星大二郎は、不気味な近未来の社会や、太古から息づく呪術的な世界などを独自のタッチで描くマンガ家です。 ●妻が大ファンなため、私も結構、諸星大二郎の…

尖石縄文考古館

●長野県茅野(ちの)市にある尖石(とがりいし)遺跡は、国宝に指定された土偶「縄文のビーナス」や「仮面の女神」で有名。個性豊かな土器類も数多く発見されており、それらをバーンと展示しているのが尖石縄文考古館です。かねてより訪れたかった博物館の一…

金山城跡散策

●金山城(かなやまじょう)は、群馬県太田市に築かれた難攻不落の名城。巨大な規模をほこった山城で、近年、その土塁や石垣が復元されました。「土造り」が多い関東ではめずらしい「石垣造り」の城として、独自の石積みなどがマニアを唸らせているのだとか。…

命と性のミュージアム

●群馬県をドライブしました。今回は、以前より気になっていた「命と性のミュージアム」を拝観。 ●ここは「性を通じて平和や愛を考え直す」といった趣旨のテーマパークです。性愛を見世物にした「秘宝館」の一種ながら、かなりメッセージ性の強い展示をしてお…

サムライ先生、日本語を教える

●私は3年ほど前に「発作的な転職」をしました。それから今日にいたるまで、日本語学校で教鞭をとっています。 ●ちなみに日本語学校とは、外国人や帰国子女に日本語を教える教育機関のこと。若いころは権威的なものへのアレルギーもあり、「警官と教師にだけ…

断捨離放出品

●コロナ禍による引きこもりの影響で、「断捨離(だんしゃり)」というブームが再燃しているのだとか。不用品を一掃することで、ストレスを解消するという……私からすると……実につまらない流行りなのですけれども、これにわが妻もドハマリ。ヒマだと人間、ロク…

越前奉書の話

●紙は植物繊維を貼りあわせたもので、布は植物繊維を織りあげたものです。ですから、両者は兄弟のような関係で、上質な紙は布に負けず劣らず柔軟で丈夫。 ●特に和紙は非常に頑丈であり、「紙子(かみこ)」という紙製の着物もあるくらいです。「紙を破れるも…

しのびの里の話

●以前より、全国に点在する「忍者村」なるテーマパークにいきたいと思っていました。そしてこの連休、ようやく富士北麓の忍野村にある「しのびの里」へ足をのばしました。 ●チビッ子連れのファミリーが大挙しており、予想を上回る人気にビックリ。忍者屋敷、…

玉鋼ビスコッティ

●両国の刀剣博物館を訪れた門人から「玉鋼ビスコッティ」というおみやげをいただきました。 ●玉鋼(たまはがね)とは、古式製鉄法でつくられた極上の鉄。日本刀などの原材料として使われています。刃物にされる前の玉鋼は、溶岩石みたいな石ころなのですが、…

ムヒカ大統領の話

●妻と映画を見てきました。このご時世、人数制限やら事前予約やらで映画一本見るにも一苦労です。 ●さて今回鑑賞したのは、ムヒカ大統領のドキュメンタリーでした。「人類は発展するためではなく、幸せになるために生まれてきたのです」との国連演説で一躍脚…

千葉県ドライブ

●年末、千葉市にある泉自然公園内の「フォレストアドベンチャー」に行ってきました。木から木へ渡されたロープを渡ったり、滑車付き安全帯にぶらさがって空中滑走したりするアスレチックコースです。 ●それに、わが奥さんがドハマリ。夢中のあまりオデコにタ…