みっか坊主日記 弐(2)

手裏剣(しゅりけん)道場の師範がつづる突発的ダイアリー<続編>

断捨離放出品

f:id:kenbujyuku:20210615203003j:plain

●コロナ禍による引きこもりの影響で、「断捨離(だんしゃり)」というブームが再燃しているのだとか。
不用品を一掃することで、ストレスを解消するという……私からすると……実につまらない流行りなのですけれども、これにわが妻もドハマリ。
ヒマだと人間、ロクなことをしません。

●しかし、この断捨離ブームのおかげでしょうか……さまざまな軒先で「自由にお持ちください」という放出品をよく見かけます。
私の勤め先の近くにあるタバコ屋さんでは、未使用の贈答品やノベルティグッズが2~3か月に1度ほど、店先に並べられます。

●その店の若旦那はちょっとしたオタクさんらしく、アニメや特撮ヒーローのレアグッズも、ひんぱんに手放されています。
このたびは「ウルトラセブン」のDVDを発見し、ありがたく頂戴。

●早速、晩酌しながら拝見したところ、「CGのない時代、よくぞ子ども向け番組に、これほどまでの特撮技術をつぎ込んだもんだ!」と、感心しました。
が、その反面、ストーリーのほうはかなり微妙です。

若い女性に化けて地球侵略をもくろんだ宇宙人が、「今回は失敗しちゃったけど、地球人は女の子に弱いのがわかったわ。オホホホホ!」などと高笑いしており、「本気で侵略する気があるの?」と、思わずズッコケた次第。

●また、ウルトラマンに変身するのに不可欠な「ウルトラアイ」というメガネが毎回のように盗まれていて、「この主人公はヤル気があるのか?」と、ここでも大笑いしちゃいました。

●それなりに楽しみましたけれど、そう何度もはくり返して見ない気がします。
「近く、断捨離しようかな?」と思案中。